鯵の酢締め炙り寿司🍣

鯵の酢締め炙り寿司🍣
こんにちは🙋‍♀️
前回のマヨ炙りに続き
またまた釣ったアジの食べ方の紹介です(笑)

今回はアジの酢締め炙り寿司を作ってみました😋
作り方は

1. 3枚おろしにして中骨を抜いたアジの両面にうっすら塩を振って
1時間ぐらい放置します

2.アジの表面に浮いてきた水分をキレイに拭き取ります

3.ジップロックにお酢を入れてアジが重ならないように並べます
※アジが浸かるぐらいのお酢の量でOKです
(我が家は カンタン酢3:ゆず酢1 の 割合いで漬けてます)
※この時出来るだけキレイに袋の空気を抜いてあげるとムラなく漬かります

4.冷蔵庫で1日~2日寝かします

5.握り寿司にして、炙って完成!!

ちょっと手間は掛かりますが、それでもまた作りたいと思うぐらい美味しいですよ😋
ヅケ炙り寿司も絶品らしいので次回はそれも作ってみよ🤤🎶